SSブログ
SSブログ

【秘話】千葉すずの功績は、 現在も競泳界に輝く!?彼女の歩んできた壮絶な道とは? [スポーツ]

かつて天才スイマーと言われた、千葉すず選手を
覚えていますか?

555304.jpg
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp233380

先日同じく競泳選手の北島康介(33)選手の
引退発表をキッカケに、彼女の功績が
クローズアップされています。

そこには、千葉選手が日本水泳連盟を巻き込んで
起こしたある事件が背景にあります。

千葉すず選手の起こした事件とは何だった
のか、そして現在の彼女を追ってみました。

【天才スイマー千葉すずとはどんな人物?】

千葉さんは、5歳から競泳を始め、小学校
5年生の時には、早くも天才スイマーとして実力
を発揮し、400m自由形で日本学童新記録を達成
します。

中学からは、大阪にある名門イトマンスイミング
スクールへ入門します。

日本選手権3冠を達成し、91年の世界選手権で、
400m自由形銅メダルを獲得します。

千葉さんは、実力とその容姿からアイドル的な
人気となり、いっきにマスコミが殺到します。

翌年のバルセロナオリンピックでは、200m
自由形で6位に入賞。
メドレーリレー7位、400m自由形8位と共に
入賞、100m自由形9位といった成績を残します。

200m自由形6位は、千葉さんの成績が歴代最高
です。

しかし、天才スイマーのメダルなしに、世間の
評価は厳しく、またこのオリンピックでは全く
無名だった岩崎恭子選手が、200m平泳ぎで
金メダルを獲得したことで、周囲の態度がさらに
変わってしまいます。

千葉さんは、ホテルで悔しさのあまり号泣した
そうです。
5歳で水泳をはじめた時から、オリンピックしか
なかった千葉さんにとって、一番の挫折感を味わった
のではないでしょうか。

その悔しさをバネに、95年のパンパシフィック水泳
では、200m自由形で金メダルを獲得。
翌年アトランタオリンピック代表選考会では、
シーズンの世界最高タイムを出します。

E38380E382A6E383B3E383ADE383BCE3838920(1)-b9a79.jpg
http://trend0001.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10-1

20歳になった千葉さんは、選手としてあぶらの
のった時期をむかえます。

アトランタでは、女子競泳チームのキャプテンも
務めます。

前回の自身の経験から、千葉さんは後輩たちに
オリンピックを楽しむように伝えます。
また、水着を協会指定のものから、選手達が自由に
選べるように、連盟に直訴します。
これは、従来選手達が抱えていた深刻な悩みだった
ようで、キャプテンとなった千葉さんがみんなの
代表として主張したことです。

しかし、この願いは叶わずに却下されます。

アトランタでは、千葉さんを含め女子競泳は惨敗
します。
キャプテンであった千葉さんに非難が集中します。

【千葉すず事件とは】

アトランタでの批判が千葉さんに集中するなか、
あるテレビ中継のインタビューで発言した内容
がキッカケで、日本中から大バッシングを受けます。

「オリンピックは、楽しむつもりで出た」
「そんなにメダルというなら、自分で」と言った
主旨の内容でしたが、これまでのプレッシャーと
キャプテンとしてみんなをかばうつもりで言った
発言だったと思いますが。

千葉さんは、これを境に引退します。

しかし、小さい頃からオリンピックに全てを注いで
きた千葉さんは、メダルの夢を諦めきれず現役
復帰します。

カナダを拠点に活動し、日本選手権では100・200m
自由形で日本記録を塗り替え、見事な復活を果たし
ます。

img_f82f4edcf4b8b016a0698dfcac8d591124817.jpg
http://number.bunshun.jp/articles/-/12473

翌年、オリンピック選考を兼ねた日本選手権
に出場します。
この大会で優勝し、タイムも国際水泳連盟が指定する
オリンピック参加条件の記録を突破します。

しかし、千葉さんは代表には選ばれませんでした。

千葉さんは、これを不服として一人で戦う道を
選びます。

【日本水泳連盟との闘い】

千葉さんは、スイスにある「スポーツ仲裁裁判所」と
いう国際機関に、日本水連のことを提訴します。

千葉さんは、ここで日本水連の選考の曖昧さを訴えました。

残念ながら、千葉さんの全面勝訴とはなりませんでした
が、日本水連の選考基準が曖昧なところは受け入れられ、
基準の設定をするように指示されます。

これが、今の「オリンピック派遣標準記録」です。

5大会連続のオリンピック出場を目指していた
北島選手を阻んだのが、この派遣標準記録でした。

日本選手権で2位に入ったのにオリンピック出場が
出来ない理由は、派遣標準記録に達していなかった
からなんですね。

一部では、北島選手を何故出さない!?と言った声も
ありました。しかし、これは日本水連が決めた
明確なルールであり、先日の女子マラソンであった
選考基準の曖昧さとは一線を画すものです。

結果、北島選手もそれを納得した上で、晴れやかな
引き際を作ることが出来ました。

千葉さんは、確かに発言から大変なバッシングを受け、
天才スイマーと言われながらも、一番憧れていた
オリンピックのメダルには、手が届きませんでした。

実力の世界なので、悲運という言葉は似つかわしく
ないのかもしれませんが、誰よりもオリンピックに
憧れ、こだわった競泳選手ではないでしょうか?

彼女の残した選考基準により、その後競泳界は真の
実力主義となり、そのおかげでメダル獲得を果たせる
ようになりました。

また、水着を自由に選手が選べるようになったのも
千葉さんの訴えが通ったからです。

現在、千葉さんは4人のお子さんに恵まれ、穏やかな
生活を送っています。

Copy_of_DSC02477_copy.jpg
http://www.victorybell.com/index.php/chibasuzu

ご主人は、元競泳選手の山本貴司さんです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を読んだ方は、こんな記事も気になっています。
関連記事1:シャラポワの素顔とは?家族との感動秘話
関連記事2:岡田有希子の 命日 、あれから30年です!彼女の残してきた道とは?
関連記事3:岡本夏生「 5時に夢中」を卒業!いや降板なのか?意味深発言に疑問が…
関連記事4:渡辺謙 と南果歩の間に子供はいる?そこにも夫婦の絆が!
関連記事5:あの「加勢大周」 覚えていますか? 現在( 2016年)は何をしてるのか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。