SSブログ
SSブログ

【速報】宇多田ヒカル が新曲発表!!発売日に2曲ぶつけてきた思惑とは!? [音楽]

今日からNHK朝ドラは、「あさが来た」から
「とと姉ちゃん」にバトンタッチされました。

番組とともに、今回注目されているのが、主題歌
ですね。

10033022385.jpg
http://tsurezure01.com/archives/1681


宇多田ヒカルさんの新曲「花束を君に」です。

発売日は、4月15日配信です。

また、日本テレビ系ニュース番組「NEWS ZERO」
のオリジナルテーマ曲「真夏の通り雨」も制作
しています。

4月4日の放送回のエンディングから流れます。

こちらの発売日も、4月15日配信です。

同日に新曲2曲を披露するという、強烈な復活ですね。
そこには、宇多田ヒカルさんに課せられた大きな
重荷があるようです。

今回の新曲発売日から遡ること5年前、宇多田
ヒカルさんは、「人間活動」に専念すると言って、
事実上の活動休止状態に入ります。

この5年間、宇多田ヒカルさんには
いろいろな環境の変化が起こりました。

母の藤圭子さんの他界

2015年7月には、イタリア人男性と結婚

長男を出産し、母にもなりました。

20140530010.jpg
http://shinkenshowv.xsrv.jp/?p=1206

5年間の環境変化が、以前とはまた違った曲調に
なっています。

5年ぶりの活動に背負うものとは

4月4日に、朝と夜の別番組で、2曲の新曲発表を
合わせてきたのは、相当なハードスケジュール
だったようです。

父で音楽プロデューサーの照實氏(67)は、日本
とイギリスの往復を忙しく繰り返していたようです。

宇多田ヒカルさんのアルバム制作は、ロンドンで
行われていたのですが、5年ぶりの活動とあってか
だいぶ制作の予定が、遅れていたようです、

しかし、発表の目標はあくまでも「4月の発売
でした。

ここには、大きな理由がありました。

4月は、番組の切り替わりの時期、新年度
〝新たなスタートの時期〟です。

宇多田ヒカルさんと言えば、かつては出す曲すべて
ミリオンセラーと言われる程でした。

今回も、順調にミリオンを達成すれば、宇多田ヒカル
さんに入る印税は、作詞・作曲合わせて
2億6千万円ぐらいになると言われて
います。

しかし、時代は5年前とは大きく変わりました。

宇多田ヒカルさんと言えども、以前のような売り上げ
を出せるかどうかは、かなり疑問視されているようです。

デビューアルバム「First Love」(99年)は、
売り上げ800万枚という邦楽史上最大の記録
を作りました。

news_header_utada_20160310.jpg
http://natalie.mu/music/news/179249

しかし、08年のアルバム『HEART STATION』は、
リリース直後は50万枚にも届きませんでした。
最終的に100万枚到達したものの、この達成の裏
には、ドラマ主題歌とのタイアップで成し遂げ
られたという結果がありました。

今回は、宇多田ヒカルさんの復活を強くアピール
するためにも、是が非でもミリオン達成をしたい
という父:照實氏の意向が強かったのでは、
ないでしょうか。

実際、宇多田ヒカルさん本人も、今回の
アルバム制作が妊娠中にも行われていたことを、
発表しています。

プライベートでは、昨年結婚した夫が
失業中ということも、背景にありそうです。

結婚式のための休暇を申請したところ、休みを
もらえず、休むなら辞めろと言われたそうです。

ちょっと日本では、考えられませんね。

夫のフランチェスコ氏は、一流ホテルのバーテンダー
をやっていたので、ロンドンで二人のお店を開く
という計画をもっているようです。

【まとめ】

宇多田ヒカルさんの復活にあたっては、並々
ならぬ事情がありそうです。

音楽業界自体の環境も、以前と大きく変わり、CD
からダウンロードに、そしてユーチューブで無料配信
となってきています。

CDが売れないと製作費が赤字になるという業界
の抱える負の連鎖を、どう変えて行けるか。

宇多田ヒカルさんの復活に、ファンだけではなく
音楽業界も注視しているようです。

最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。