SSブログ
SSブログ

【注目】藤原紀香と・片岡愛之助の 相性はバッチリ!壁になるのは、ベールに包まれた〝梨園の妻〟 [芸能]

3月31に、結婚した歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)さんと
女優・藤原紀香(44)さんですが、記者会見でもお二人の
相性はバッチリなところを披露していましたが、早くも
梨園の妻〟としての現実に直面しました。

w700c-e_2042472.jpg
http://mdpr.jp/wedding/detail/1574833

歌舞伎という独特な世界において、ベールに包まれている
梨園の妻〟ですが、今後の紀香さんにとってこの世界が
務まるかどうかが、最大の壁ではないでしょうか。

4月9日の香川県の公園初日が、紀香さんの〝梨園の妻〟
デビューと報じられていましたが、ここにきて「待った!」
がかかりました。

片岡愛之助さんの養父である片岡秀太郎(74)さんが、紀香さんに
初日の公演には行かないように忠告したそうです。

yjimageLABH4XSM.jpg
http://hidetarokabuki.blog65.fc2.com/blog-entry-46...

この4月9日の公演は、『四代目中村鴈治郎襲名披露』の
興業であるため、鴈治郎さんが主役であることを話し、その
初日に結婚で話題が集中している紀香さんが顔を出すことは、
配慮に欠けているとのことで、「待った!」をかけた
そうです。

さらに、秀太朗さんは紀香さんに、そうしたことも
梨園の妻の心得〟であることを伝えたそうです。

実際、紀香さんがどうするかは、本人に任せているようで
あくまでも忠告をしただけと話しています。

そこまで忠告されて出ることは考えられないので、紀香さん
の〝梨園の妻〟デビューは、延期になりそうですね!

ところで、紀香さんに忠告した秀太郎さんとは、愛之助
さんにとってどんな人なのでしょうか?

【片岡秀太郎と愛之助さんの関係】

片岡愛之助さんは、トップ歌舞伎俳優の中では、異色です。
元々が、一般家庭の生まれです。
スクリュー製造工場を営む家庭(ご両親は、愛之助さんが20代
の頃に他界)で育ち、小学校2年生の時に、秀太朗さんから
歌舞伎の世界に誘われ、片岡一門に入ります。

1993年に、二代目片岡秀太郎の養子となり、六代目片岡愛之助
を襲名します。

秀太朗さんは、養父であり、歌舞伎俳優としての「育ての親
でもあります。

秀太朗さんには、弟の仁左衛門(72)さんと兄の片岡我當(81)さん
の二人の兄弟がいますが、紀香さんの結婚には大歓迎だったそうです。

【ベールに包まれた梨園の妻】

梨園の妻の世界には、以前当ブログでも触れましたが
厳格ながあります。

跡継ぎを作ること、歌舞伎公演での挨拶まわりや楽屋見舞い
の対応など、そしてご贔屓筋への応対ですね。
そして、所作においては、夫より目立たず控えめにです。

この中でも大変なのが、ご贔屓筋の存在です。

2007010404.jpg
http://luckylum.way-nifty.com/hibi/2007/01/post_c9...

ご贔屓筋とは、スポンサーのようなもので、しかも代々
受け継がれています。

ご贔屓の意向とうのは、絶対的な力があるようです。
これは、恋愛についても同様です。

熊切あさ美さんが、愛之助さんと結婚出来なかったのも
ご贔屓筋の「まだ、結婚は早い」の一言だったようです。

また、市川染五郎さん、海老蔵さん、そして愛之助さんと
隠し子がおりますが、子供が生まれたのに結婚出来なかった
のも、この贔屓筋に梨園の妻として認められなかった
からです。

また、ご贔屓筋の横のつながりも強く、ご贔屓さんに
嫌われては、大変なことになります。
いわゆる総スカンを食らうようなことになります。

おそらく、今回の紀香さんの〝梨園の妻〟デビューにも
いろいろなご指摘があったのではと感じます。

タレントの三田寛子さんも、以前テレビでその苦労を
語っていました。

mitahiroko.jpg
http://kyoumisinsindosu.seesaa.net/article/4061886...

夫の中村橋之助(50)さんについて、結婚生活24年の中で
面白いことを言ったことがないと話していました。

同じテレビを見ていても、本心で笑ったのを見たことが
ないそうです。笑っていても、三田さんに合わせている
だけだとか・・・

梨園の妻の生活は、毎日分刻みのようです。
先ほどのご贔屓筋への挨拶やら、その間に子育てと。

息子さん3人のお嫁さんには、最初に「苦労する」と
いうことを告げなければ、サギになるとも話しています。

もちろん、ご本人もこんなに苦労するとは思わなかった
そうです。

愛之助さんは、養子でこの世界に入ったということもあり、
紀香さんの梨園の妻として求められるものも、少し緩いの
かと思ったりしましたが、そんなことはないようですね。

少なくとも、今回の結婚には贔屓筋の賛成があった
わけですから、これからも頑張るしかないですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。