SSブログ
SSブログ

押切もえさんが、山本周五郎賞の候補に! 恋人の涌井選手が原動力か? [芸能]

モデルの押切もえさん(36)が、「山本周五郎賞
の候補に選ばれと、発表されました。

photo_yori_oshikiri.jpg
http://pearl-tokyo.jp/models/oshikiri.html

押切さんは、モデルのお仕事以外にも、作家や絵画
などでもマルチな才能を発揮されています。

作家としては、2013年に「浅き夢見し」で小説
デビューをはたしました。

今回、小説2作目にして見事ノミネートされました。

【押切もえさんの小説とは】

Ko8OhGgwORTDPuX_9581.jpg
http://girlschannel.net/topics/36678/

デビュー作は、売れないモデルを主人公として、
恋に仕事に女性の心情を表現した長編小説でした。

押切さんの、内面の部分を表現したかもしれない
ですね・・・

今回ノミネートされた「永遠とは違う一日」は、
押切さんが、「小説新潮」に連載した6本の短編連作
をまとめたもので、様々な分野での女性の悩みや
葛藤など、それぞれの生き方を表現しています。

いろいろな境遇の女性たちを書くため、自ら
アポ取りをして、取材活動をしたそうです。

モデルのお仕事の合間に執筆活動もされていた
のですから、すごいバイタリティーがあります
よね。

パソコンも常に手放せない状態のため、仕事場に
行く時はいつも大きなカバンになってしまい、それ
がちょっとした悩みだったとか。

しかし、押切さんは小説を書くことには、モデル
のお仕事などとは違った喜びを感じているそうです。

モデルの時は、写真に写ることを意識して、
どうしても別の自分を作ることになるが、小説
を書く時は、一切飾らずに自分の内面をそのまま
表現することが新鮮とのこと。

そうした、素の部分が押切さんらしい小説に
なっていて、読者の心をつかむんですね。

ちなみに、押切さんがノミネートされた、
山本周五郎賞とは、どんなものか調べて
みました。

【山本周五郎賞とは?】

山本周五郎賞とは、新潮社が始めた日本文学大賞を
後継するイベントで、大衆文学・時代小説で活躍した
山本周五郎と、三島由紀夫により1988年に創設された
ものです。

第二回では、吉本ばなな さんが受賞されています。

優れた純文学には「三島由紀夫賞」、優れた物語には
「山本周五郎賞」が上受賞されます。

押切さんは、後者の方にノミネートされたんですね。

受賞すると、記念品の他に副賞100万円が授与されます。

直木賞では、あまり評価されにくい幻想小説なども、
受賞する機会があるのが特徴です。

ピース又吉さんの「火花」は、三島由紀夫賞に
ノミネートされましたが、惜しくも受賞にはなりません
でした。

直木賞・芥川賞との違いは、簡単に言えば出版社の
違いです。

直木賞・芥川賞は文藝春秋主催で、授賞式には
マスメディアと出版に関わる企業などを幅広く
招待することから、メディア性は高いです。

【まとめ】

押切さんというと、今年2月にロッテの涌井投手
との交際を認めたばかりですね。

ちょうど、今回の作品を執筆していたころから
お付き合いを始めたようです。

押切さんの小説は、女性の人生の中での岐路を
自身の人生観も添えて表現しているように
思われます。

20160208-00000019-cine-000-thumb.jpg
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198617

浮き沈みの激しいモデル業を10数年も続け、さらに
マルチな才能を活かし様々な分野で活躍している
押切さんには、人生の引き出しがたくさんあると
思います。
また、恋愛についても悲運と言われるほどの経験
もしてきています。

そうした、経験と今まさに大切な存在が近くに
いるというのは、執筆活動の大きな原動力となって
いるのではないでしょうか?

是非、押切もえさんには受賞してほしいですね!
選考会は、5月16日です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を読んだ方は、こんな記事も気になっています。
関連記事1:千葉すずの功績は、 現在も競泳界に輝く!?彼女の歩んできた壮絶な道とは?
関連記事2:押切もえ が彼氏の存在を自ら発表!?また、お相手は野球選手?
関連記事3:ショーンKの学歴詐称から、とんだ飛び火!パックンはハーバード本当?
関連記事4:あさが来た 「新次郎」の 病気とは?史実をもとに検証!!
関連記事5:福原愛の 熱愛報道にファンから祝福の声! 中国からは不満?なぜ?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。