SSブログ
SSブログ

【驚愕】清宮 のホームラン 通算記録ストップ!?2回戦で早実敗退。破ったのは? [野球]

高校野球春季東京大会が、4月1日から開催されて
います。

春の選抜甲子園大会への出場を逃した、早実の
清宮選手が、そのうっぷんを晴らすかのように
1日1本ペースのホームラン量産を放っていま
した。目標は、高校通算80本塁打です!

o0450031413357098971.jpg
http://ameblo.jp/tigersky/entry-12046850181.html

2日の第一試合では町田高校を12-2の6回
コールド勝ち!

清宮選手は、4番センターで出場し
第3打席ではライトスタンドへ、推定110mと
いう特大のソロホームランを放ち、練習試合が
解禁となった3月から毎試合ホームラン
暴れっぷりでした!

そして、通算ホームランも36本目達成!!

これは、どこまで続くのか!と誰しもが思った
矢先の2回戦(4月6日)、なんと清宮擁する
早実が敗退しました!

早実を倒した高校はいったいどこだ!?
そして、怪物清宮封じの奇襲作戦が、驚きです!

【早実を倒したのは都立の星だ!】

八王子市民球場で行われた、2回戦。

高校野球ファンの注目は、怪物清宮です。

ところが、この清宮擁する早実がなんと
2回戦で敗北を屈します。

その気になる相手とは、都立昭和高校です!

DSC001331.jpg
http://sports.geocities.jp/tokyoshowabb/intaisiai....


昭和高校率いるのは、森勇二監督です。

今大会に向けた作戦を、ナインに伝授していました。

それが、題して「バカボンのパパ作戦」
ちょっと、年代が・・・

fb7c23e1.jpg
http://k-hayashi.com/archives/2014-02.html

それは、良いんです!その意図は、マイナス思考
を取っ払って、プラス思考を持ちなさい
というものでした。

どんなことにも「これでいいのだ」とポジティブに
切り替えるんだそうです。

それが、見事に功を奏したんですね。

そして、これをホワイトボードにも記しました。

「これでいいのだ」
「『~のに』を『~のだ』に変える」

見事、選手もその精神を胸に前向きプレーを連発しました。

攻撃では、残塁12とビックリ多くても「これでいいのだ」!
と念じ続けます。

そして、むかえた8回!満塁でまわってきた小谷選手に
「スクイズはしない、角度をつけて外野フライ」の
アドバイスがなんと、スタンドインしちゃいました。

そう、人生初のホームランが逆転満塁!

ベンチは、お祭り騒ぎ。

守備でも、バカボン采配。
清宮選手に対して徹底した外角攻めを貫きます。

〝ホームランを打たれたら〟ではなく、〝ホームラン
を打たれなければいいのだ〟って
ことですね!

結果、清宮選手に2安打は許すものの、失点には
つなげない投球で、田舎投手は先発完投勝利を
ものにします。

球速は、115キロ~120キロと高校生の中でも
遅いぐらいです。

しかし、自分のベストを尽くせば〝いいのだ!〟
投球が、怪物清宮封じになったんですね(笑)

【まとめ】

先日まで行われていた、甲子園大会もそうですが、
高校野球ほど筋書きのないドラマが、演出される
ものはないですね!

管理野球が主流になりがちな昨今ですが、甲子園
準優勝の高松商も、非管理野球を監督が掲げ、選手には
「任せた!!」サインが話題になりました。

そして、都立昭和高校のバカボン作戦

自分で考える、満点の必要なはい前向き思考といった
現代風な野球も、徐々に広がっているようですね。

きっと、それは社会に出てからも役に立つ思考です

最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。