SSブログ
SSブログ

【注目】選抜甲子園の出場校数は、なぜ夏より少ない!?なるほど豆知識!! [野球]

第88回高校野球選抜大会も2回戦に入り、強豪校の
大阪桐蔭が負けるなど、波乱が起きていますね。

7.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140798354442220801

今日大会8日目の3試合は、以下の通りです。
今日も、見逃せな一戦ばかりです!

第一試合 南陽工(山口) 対 秀岳館(熊本)

第二試合 創志学園(岡山) 対 高松商(香川)

第三試合 海星(長崎) 対 敦賀気比(福井)

※ドラフト注目選手も、ブログで紹介していますので
よかったら見て下さい。

今回は、高校野球〝豆知識〟として、選抜甲子園の
出場校が夏よりなぜ少ないのかをまとめてみました。

春の選抜出場校が夏より少ないのは何故?】

20070325144110.jpg
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-349...

夏は、49校(47都道府県と北海道と東京が各2校)で
春は、32校です。

こうやって見ると、17校も春は少ないんですね!
不公平じゃないか!といった声も出そうですよね。

夏は、基本的に各都道府県から1県つき1校なので
わかりやすいですね。

(豆豆知識)

北海道と東京が2校の理由も、付け加えておきますね。
北海道は、ご存知の通り面積が広いですね。 
これが一番の理由です。一つの大会でとなると、移動距離
が大変です。

map.gif
http://pucchi.net/hokkaido/komatoma/komatoma4.php

第41回大会から南北海道・北北海道に分割されました。

東京の場合は、単純に高野連の参加数が一番多く、予選大会
の開催上、厳しい理由からです。



話を戻すと、春の選抜も夏と基本的に同じで、トーナメント式
で、各大会の優勝校が選抜の対象となります。

夏は、甲子園が開催される前に各都道府県で予選大会があり
ますが、春の場合は、前年の秋季大会の結果で決まります。

秋季大会で勝ち上がった上位校が、各地区の予選大会(関東
大会や近畿大会、東北大会など)に挑みます。

その各地区大会の優勝校、準優勝校が高野連の審査を受けて
選ばれます。地域性も考慮し、各地区で出場枠が割り振られ
ています。

割り振りは、以下のようになっています(2016年現在)

一般選考枠28校、明治神宮大会1校、21世紀枠3校です。

北海道地区1校、東北地区2校、関東・東京地区6校、北信越地区2校
、東海地区2校、近畿地区6校、中国・四国地区5校、九州地区4校

夏と比べて、ずいぶん複雑ですよね。

なので、予選大会なども夏に比べると注目度は低いです。

ちなみに、なんでこんなに夏と春では違うのでしょうか?

春と夏の決定的な違い!】

img_0.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/pandayuminchu/50928497.ht...

根本的に、春と夏では主催者が違うんですね!

これは、意外に知られていないというか、見落とされている
ところなんですね。

夏は朝日新聞主催で、秋は毎日新聞主催です。

テレビ朝日系の番組、熱闘甲子園が春版がないのも
そのためだと思います。

夏の方が歴史は古く、今年の夏で第98回ですね。

主催者が違うので、優勝旗の色も夏は深紅、春は紫紺と違います。

【まとめ】

こうして見ると、春と夏とでは別個の大会ということ
ですね。

なんとなく、春・夏と結び付けて見てしまうので、その違い
に不公平感が伴ってしまいますが…

春は、おそらく後発だったことも考えると、夏に出場
出来なかった高校にも目を向けるといった意図も、あったの
ではと感じます。

出場校が少ないのも、春休みの短い期間で消化するためと
いうのも、あるのではと感じます。

あくまで、文武両道がモットーにありますからね!

最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。