SSブログ
SSブログ

【必見】NHK朝ドラ「あさが来た」平均視聴率が20%越え!その誕生秘話(史実)に迫る!! [朝ドラ]

依然絶好調のNHK朝ドラ『あさが来た』、ラスト
までその勢いは続きそうです!

kWj3Gm9q98lNcmz_1sV5l_63.jpg
http://girlschannel.net/topics/561152/

視聴率も22週連続の20%越えと歴代の朝ドラの中でも
トップクラスです。

このドラマの原案本は、古川智映子さんの著書『小説土佐堀川』
です。

今回は,この原案本『小説土佐堀川』の誕生秘話を、調査して
みました。

まぁ、この本がなければ大人気朝ドラ『あさが来た』は、誕生
しなかったわけですからね!

b5bf0d25fcfd0b3025d1f9c5ae8e20b0.jpg
http://xn--ddk0a0e712tvb9aznqwxi.com/?p=145

古川さんが、広岡浅子という女性を知ることになったのは、偶然
婦人サークルで講演をするためのネタ探しで、『大日本女性人名辞書』
を流し読みしていた時に、広岡浅子に関する〝たった14行〟の記述が
目に飛び込んできたそうです。
何千人もが掲載されている分厚い本の中から、ふと目に留まった
ことを、未だに古川さんも不思議に感じているようです。

当時は、あまり広岡浅子の資料がなかったらしく、とても苦労した
そうで、なんと5年以上の取材期間を要したそうです。
それでも彼女を世間に知ってもらいたいという思いで、執筆
したそうです。

古川さんが、そのたった14行の中でも心を奪われたのが「ピストル
という文字だったそうです。

第36話で、あさこがピストルを炭鉱に持って行ったところは史実
に基づいていたんですね。
ただ、五代さまから譲り受けたかというと、それは史実では不明
なんです。
二人の接点があったとされる文献・資料は、ないようです。
年齢差は13歳、しかも二人ともかなり有名人。名前は、耳にしていた
かも知れないですね。
その時代を見てみたいものですね。

古川さんは、この時代の荒くれ者が集まる炭坑で、女だてらに
広岡浅子はピストル片手に彼らを牛耳っていたのだから、すごい女
傑ですと話していました。

実は、この頃古川さんは研究者の夫と離婚をし、住宅ローンを
一人で背負うことになり、どん底の状態でした。

〝自分の人生は、なんてついてないんだ〟と嘆く日々を送っていた
のに、広岡浅子という女性を知れば知るほど、その強い生き方に
古川さん自身も、勇気づけられたそうです。

yjimageOTG107J4.jpg
http://asagakita.xyz/hirokakouzann/

また、ドラマでもよく出てきた『九転十起』という言葉。実際
広岡浅子が、座右の銘としていた言葉ですが、古川さんも
七転び八起きよりも2回も多いすごい言葉と、彼女の強さに関心
しています。

この原案本が出版されたのは、古川さんが56歳の時です。
57万部突破のベズトセラーになり、女性に勇気を
与えてくれる一冊となりました。


しかし、この『小説土佐堀川』の誕生秘話がまったくの偶然だった
というから、驚きですね。
スピリチュアルの世界ではないですが、それは偶然ではなく広岡浅子
という女性に呼ばれたのではないでしょうか?
〝今の時代に私のことを書くように〟みたいな・・・

もちろん、こんな事を古川さんは言ってないですよ。

ただ、現在女性が男性と同じように社会に積極的に進出し、一方で
待機児童の問題など女性をとりまく様々な問題が出てくる時代に
なってきたので、個人的にそんな感じがしました。

歴史の節目で、必ずその時代に必要な人物が誕生します。
広岡浅子は、まさに明治維新という時代が大きく
変わってゆく中で、女性の地位を向上させた先駆者として
時代に登場します。

また、大きな流れの変化が近づいているかもしれませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。