SSブログ
SSブログ

藤井フミヤ の息子がフジテレビに入社! 留学先やコネ疑惑の真相は? [芸能]

藤井フミヤ(53)さんの息子藤井弘輝(24)さん
が、なんとフジテレビのアナウンサーに採用されて
いたことが分かりました!

F_Fumiya_A02.jpg
http://tower.jp/article/interview/2014/03/04/F_Fuj...

4月1日、フジテレビの入社式には、藤井フミヤさん夫婦
も出席され、大変豪華なものになりました。

フジテレビでは、入社式には新入社員の両親も同席
するというのが習わしになっているんですね。

今回、息子の弘輝さんがフジテレビのアナウンサー
の採用されていたことに、多くの方は初耳で驚いた
と思いますが、実は一部では「やっぱり!」なんていう
声もあがっていたんですね。

どうやらコネで入る?といった噂が早くから出て
いたようです。

これは、就活真っ最中の学生たちの間でも
噂になっていました。

そのようなが、本当なのか検証してみました。

【藤井フミヤのファミリーとは】

フミヤさんは、奥様も含めあまり家庭のことは表に
出さないので、お子さんたちのことも公になっていません。

フミヤさんには、二人のお子さんがいらっしゃいます。
長男の弘輝さんと2つ年下の長女の杏奈さんです。

フミヤさんの家庭では、家訓として子供たちに必ず留学
させるというのがあるそうです。

なので、お二人とも留学経験を持っております。
妹の杏奈さんは、現在留学中ですね。

弘輝さんのプロフィールについてまとめました。

【藤井弘輝(こうき)プロフィール】

6e718dcd7cc50bae081e0e4105fcc9fe.jpg
http://chikiyumi.com/210.html

弘輝さんは、19911118日生まれです。

フミヤさんが、結婚した翌年に授かったお子さんですね。

弘輝さんは、幼稚園から成城学園に入園します。
(妹の杏奈さんも同じです)

エリートラインを歩ませたいっていうご両親の姿勢
がうかがえますね。

成城学園は、総合学園なので幼稚園から大学まで
エスカレート式です。

しかし、フミヤ家では家訓があるので弘輝さんを
高校から留学させます。

留学先は、慶應義塾ニューヨーク学院です。

ここは男女教学年制の高等学校です。

この学校は、黒木瞳さんの長女が入学したことでも、当時
話題になった学校です。

黒木さんの長女が、青山学院の中等部でいじめにあった
ことから、選んだ学校です。

【慶應義塾ニューヨーク学院とは?】

IMG_2138.jpg
http://www.geocities.jp/noranoranora2004/kiso.html

ここ数年、このニューヨーク学院は、日本の慶応義塾大学
へ進む進路先として、かなりメジャーになってきています。

ある一部上場企業の慶応OBによると、子供が幼稚舎受験に
落ちて中学も落ちたら、ニューヨーク学院しかないという
ほどです。

ニューヨーク学院は、元々海外赴任あるいは在住の日本人
向けに創られた学校です。

ところが、最近は慶應幼稚舎の受験に落ちた子供たちの
慶応大学に入る、別ルートとして検討されるようになり
ました。

学費は、年間400万円前後と日本の私立よりもかなり
高いですね。

しかし、医大を除いては慶応大学への進学率はほぼ100%
というのが魅力です。

偏差値については、日本独自のものなので、それに該当する
データがありませんが、NY出身者の話では、簡単で
ちょっと大丈夫?といったレベルだそうです。

しかも、受験チャンスが合計で6回もあるそうです。
アメリカの学校なので、語学力は必要ですが、これも
英検準2級程度あれば大丈夫だそうです。

準2級というと、高校中級程度のレベルですね。

ある医師の話では、慶応大学に無試験で入る方法があると
すればニューヨーク学院しかないと言われるほどです。

もちろん、学費などが非常に高いので、本当に裕福層
の学校です。

弘輝さんの最終学歴が慶応大卒で24才になっている
のは、このニューヨーク学院に入っていたからなんですね。
(現役で大卒だと早生まれを除いて23歳です)

【最近のフジテレビ入社について】
最近のテレビ局社員には、タレントや政財界の二世が
多いというのが、とても目立ちます。

20121027_fujitv_09.jpg
http://www.officiallyjd.com/archives/185990/201210...

安倍晋三首相の甥が、フジテレビに入社したり、今日噂に
なっている弘輝さんもしかりですね。

なぜ、テレビ局はコネが多いのかについて、
元プロデューサーの碓井氏が解説しています。

他の一流企業でもコネはあるだろうけれども、実際
そこで働いていることは、ほとんど表に出ません。

とりわけ、広告代理店は多いそうです。

テレビ局の場合、以前みのもんたさんの次男が
窃盗容疑で逮捕された際に、みのさんの口から
コネ入社であったことを発言した(日テレ社長は否定)
ように、業界的にやっぱりコネはあるのかといった印象が
強くなったようです。

特に有名人のご子息が多いのが、フジテレビです。
安倍首相の甥から始まり、高橋真麻、生田斗真の弟竜聖、
陣内孝則の息子など、ほぼ毎年有名人の関係者が入社して
います。

この理由についても、碓井氏によればフジテレビの専務
取締役の遠藤龍之介さん自身が遠藤周作の長男であり、
有名人の子息を入社させることが、常態化していると
言っています。

あまり、そこに不公平感を感じないんでしょうね。

また、そのメリットについては、例えば今回のフミヤさん
でも、音楽業界を大切にしているフジテレビを強調したいと
言った思惑ではと語っています。

政治家との関係においても、テレビ業界は蜜月関係
あります。

政治家の子供を採用することにより、一般の記者なら
門前払いの取材先も、簡単に入り込めるといったメリット
があります。

コネも何もない社員に比べると、血縁関係は一歩リード
しているといった実態があるようです。

自分はバブル崩壊後の世代で、大変就活で苦労した
ことを思い出します。(今も、四苦八苦ですが・・・)

【まとめ】
フジテレビは、入社試験に際してあくまでも公平に
行っていると言っているので、真実はわかりません
でした。

ただ、こうしたコネ入社の実態と、それを知る就活中の
学生からブーイングが出ているのは、現実に
ありました。

弘輝さんのフジテレビ入社が、コネではと言われたのも、
かなり早い段階で内定が出たことなどから、噂として
広まっていったようですね。

しかし、入社してからは横一線です。

一切、コネは関係なくなります。
今、フジテレビの力が他社より劣ってきていると
言われる要因も、コネ採用に偏り過ぎの弊害では
ないかとされています。

弘輝さんも、これからが勝負ですね!

留学体験で学んだ語学力を活かして、コネではない
かといった噂を、覆してほしいですね。

社会に出たら、結果が問われますから。


最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を読んだ方は、こんな記事も気になっています。
関連記事1:ディーン・フジオカがTV番組〝ホンマでっか〟でやった「DNAチェック」とは? 自分のルーツ探し!!
関連記事2:藤原紀香 ・片岡愛之助の今後は!? 嫌いではすまされない〝梨園の妻〟の仕来たり
関連記事3:あの「加勢大周」 覚えていますか? 現在( 2016年)は何をしてるのか?画像あり
関連記事4:牧瀬里穂さんが「一日署長」 !旦那〝 NIGO〟との家庭生活は大丈夫?
関連記事5:火野正平 の息子も俳優?名前は、濱田岳!!うそ~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。