SSブログ
SSブログ

鈴木宗男氏の娘 貴子氏 自民党入りか? [芸能]

一部報道で、離党に踏み切るのではとささやかれていた
民主党の鈴木貴子衆院議員(30)が、26日正式に離党届を提出しました。

B_esCNcUgAArt0S.jpg
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-1898.h...

鈴木議員と言えば、、新党大地の鈴木宗男代表の娘です。

既に、父の宗男氏が今夏の参院選での自民党候補を支援すると、
安部首相に伝えているだけに、当面は無所属で活動するとは言っているものの、
衆院解散後は自民党入りの可能性が高そうです。

選挙区での落選から、比例1位での復活当選という立場でありながらの、今回の
行動。
民主党への最大の裏切り行為になってしまいましたね。

比例代表での当選ということは、民主党の党名で当選したわけですから、
離党という行為の重さは、鈴木氏も覚悟の行動でしょう。

となれば、そうした批判を承知の上でとなると、やはりお父さんとの
何かがあるんでしょうかね。

もちろん、今回の離党に民主党の枝野幸男幹事長も激怒。
「離党されるのであれば議席をお返し頂きたい」と伝えたそうです。
しかし、それも拒否されました。

3年前には政権の座についた民主党も、それ以降は支持が集まりにくく
なっているだけに、党内のまとまりだけはアピールしたいとこなのに
それも厳しい状況です。

この先も、離党者が続くことがあると、ピンチですね。

初当選の際には、最年少議員として話題になった鈴木氏。
ルックスも〝かわいいと〟と評判でした。

当時の初々しいお顔です。

E988B4E69CA8E8B2B4E5AD90-thumbnail2.png
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/409453879.h...

最後に、ちょっとわかりずらい選挙の仕組み調査してみました。
今回は、衆院選挙についてです。

【日本の衆院選挙】
日本は小選挙区比例代表制です。

小選挙区は、文字通り全国を小さい選挙区に分けて
それぞれの選挙区で一番投票数の多い候補者が当選します。
シンプルで分かりやすい方法です。

比例代表制は、個人ではなく政党に投票します。
その得票率によって一番票の多かった政党から、
二番目、三番目と議席数が割り当てられます。
もちろん、二番目、三番目と割り当てられる議席数は
少なくなります。

各政党は、順位づけされた名簿を提出します。その上位から
当選してゆきます(獲得した議席数分の順位まで)。

小選挙区も比例代表制も、それぞれ長所・短所あります。
ならば、良いとこどりをしようとなったのが、日本で
現在行われている小選挙区比例代表並立制です。

さらに、日本では重複立候補というのが認められています。

つまり小選挙区と、比例代表両方で出られるので、今回の
鈴木氏のように、小選挙区で落選しても、比例代表で復活当選
が出来るのです。

民主党は、鈴木氏を名簿順位の一位「鈴木氏」で提出しています。

なので、枝野幹事長の怒りの度合いもわかりますね~。

今回は、以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。